土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナップキッズ攻略「海と空~エンディング」

遂に最終決戦。グランプリ優勝後に登場するようになるワンダーは強力なものが揃っているので是非スナップしておきたいところ。

攻略は続きからどうぞ。
この辺りからは本当にネタバレ要注意。






海、空のお勧めワンダー

マグガリ
これは海、空のワンダー全般に言えることですが、HPが高いのが特徴。
そして対照的に他の能力が低い事が多いです。
しかしこいつがぎょらいで使う「ひをはく」は比較的まともな数値の事が多く、何とか実用レベル。
上手くいけばそれなりの火力でHP2ケタ、なんてのも実現可能。

ビュビュン
Sが非常に高いワンダーの1匹。
基本技のほか、ビリリだまで出すオール攻撃の「ハリケーン」(いかづちになる場合あり)
ばけめだまの「とつげき」、ひこうきの「たてかいてん」辺りがS攻撃なので、火力として期待が出来ます。

ホウ
出現率がやや低めな上、すぐに逃げてしまうのでスナップが難しいですが、上手くスナップすれば強力。
Pを使う技が多いですが、ビリリだまを使った「でんげき」がマヒ攻撃なのでお勧め。
基本はSなので、おばけめだまの「とつげき」も中々。ダブルスラッシュになる場合もあるので注意。


スナップグランプリ以降に出現するようになるワンダーでお勧めのワンダー

オキナロウ
オーシャンエリアの洞窟に登場。
攻撃はモグパニックの「いかづち」がオール攻撃なうえ、基本技もM攻撃なので使いやすいです。
とはいえ、このワンダーの真価はサポート。
わらいぶくろでスナップする「げきりん」はなんとワンダーの攻撃力+2。
攻撃力を+2出来るワンダーはこいつとヴァレリア、モッフーのみ。
りんごを使う「すいこむ」も、相手のサポート対策に便利です。

エリアス
オーシャンエリアの無人島に登場。ポケモンのミロカロスに似た感じのワンダー。
基本攻撃がマヒな上、わらいぶくろで出す「おおつなみ」のオール攻撃が非常に強力。
ミジオネラの上位版といったステータスを持った強力なワンダーです。げきりん+おおつなみの威力は異常。
ただし霊属性なので「サイレントクロス」をデッキに入れている場合は抜いておくこと。

フレイマー
フレイムエリアのかざんに登場。出現率は低め。
たつまきゴマで使う「かえんじごく」がオール攻撃、草地形ワンダーに+1と、比較的使い勝手がいいです。
スナップは難しいですが、中々の能力。

ケンダルス
こだいいせきに登場する機械のようなワンダー。
比較的能力が高く「とっしん」「だいかいてん」などのS攻撃が便利。
他にもふうせんで出す「バズーカ」や「かくさんこうせん」などのオール攻撃も可能な器用なワンダー。

メビュール
ケンダルス同様こだいいせきに登場。
ワンダー全体の中でもかなりのSを持っているので「こうそくかいてん」をスナップすればそれだけで強力。
サポートはにくを使う「ふっかつこうせん」が使い勝手がよい万能なワンダー。
デッキに数枚入れても損はないといえる存在です。

レイヤード
リーフエリアの南の森に登場。
PとSを攻撃で使用する上、両方共高いカードがスナップ出来る事もあります。
この場合は状況に応じた二刀流が出来る他、防御面のアップにもなりえます。
攻撃はラジオ、またはねずみで使う「とびかかる」のS攻撃が便利。

アクトマン
スノーマウンテンに登場。こおりを投げて変身させないと使いものになりません。
しかし一度変身させてしまえば、素の状態でもかなりのパワーを誇る怪物に。
ばくだんで使う「トゲのまもり」は、サポートにも関わらずかなり高いパワーと能力値を備えられる技。
はんげき(相手に1ダメージ)の効果の技なので、普通に使うもよし、サポートさせるもよしと優良。


クリアしておきたいサブイベント(全てゲームクリアまで)

ユキヤマイモを探せ
プレーンシティで発生。スノーマウンテンに行き、ヤマオトコを探しましょう。
これをクリアすれば、スノーマウンテンにガズーンが登場するように。
逆に言えば、これをクリアしないとガズーンが出てこなくなってしまうので注意。

老人を探せ
オーシャンシティの東側の出口にて。
洞窟の奥に行ってしまった老人達を見つけ出し、オキナロウをスナップすれば「ムシメガネ」入手。

ゆうれいやしきとお香
ゆうれいやしきにいる学者に協力してあげましょう。
これをクリアするとやしき内にワンダーが出現するようになり、仕掛けアイテム「お香」も使えるように。
お香を使う事で出現する「ズーボ」というワンダーもいます。
中々使い勝手がいいのでスナップを狙うのも良いかと。

アキラに協力
プレーンシティのスナップステーションにて。
切り株の前でテントを張っているアキラを探しだし、協力してあげましょう。
クリアすればアキラの母から「ペンキ」を貰えます。
仕掛けアイテム「レコード」で出現する「トムポー」というワンダーがいます。
耐久が高めで中々強いのでスナップしておきましょう。


フローチャート

大会が終わってすぐ、ヒントによってシンが連れ去られてしまいます。
助けに行く前にスナップタワーへ行く事に。カイチョウにスナップシューターをパワーアップしてもらえます。
その後、マッハの正体が判明。

こだいいせきへせきばんを取りに行く事に。
せきばんは入手できたものの、マグネット団のイベントによりマッハが負傷。

せきばんを渡した後オーシャンエリアのかくのうこへ。
しかし、潜水艇をピントに破壊されてしまい「ナントかいろ」を探しに行く羽目に。

ナントかいろのためにリーフエリアの川沿いへ。
コマンダーとバトルする事になります。詳しいデッキ内容は失念してしまいましたがこいつは雑魚。

かくのうこに行き「ナントかいろ」を渡せば潜水艇完成。海のワンダーをスナップ可能に。

続いてハイランドエリアの格納庫へ、ここにもコマンダーがいるのでさっさと片付けてしまいましょう。
こいつを倒せば空のワンダーをスナップ出来るように。

スナップをし終わったらスナップタワーに行き、カイチョウから「てだしむよう」のカードを入手。
準備が完了したらマグネット団との決戦に行きましょう。
これから先は4~5連戦になり、かつセーブも不可の厳しい戦い。
デッキの変更は出来ますので、相手に合わせて変えていくというのもあり。

スナップタワー突入。
まずは最初の相手であるピントとの勝負。
ちなみに、ハイランドエリアのイベントでスケブラを信じていれば代わりに戦ってくれますので、ありません。
戦う事になった方に対しての対策を。
VSピント
風属性のデッキ。最高Sはモルモル(とつげき)の8。攻撃力も高いですが、他のステータスが低いです。
あとはオキナロウの7が2枚あるのみ。メビュールなどがいれば、運が悪くない限りは先手を取られにくい相手でしょう。
オキナロウの「げきりん」モッフーの「みがきあげる」などのサポートが入っており、攻撃力はなかなかのもの。
サポートをつけていない場合もパーティアタックで攻めてくる厄介な相手。
特にパーティアタックはアタッカー1体を強制ダウンさせる「ウインドカッター」が3枚も入っているので危険です。
倒せる相手から順次倒すかマヒにしていき、パーティアタックをさせない事が大事。
ただしマヒは「リフレッシュ」が2枚入っていますので、これで打ち消される事も。
「わるいうわさ」などを使って封じてしまうのもいいでしょう。

続いてシンとのバトル。
VSシン
植物メインのデッキ。S最高値は5と低いので、先手はかなり取りやすい相手。
デッキ内容はスナップグランプリの時とは全く違い、毒、マヒが多いものとなっています。
勿論毒やマヒも厄介なのですが、このデッキで最も恐ろしいのはカマウッド。
3枚入っているのですが、いずれも「ちょうカマらんぶ」を持っているため攻撃力が凄まじい事に。
一番低くても9、高いのは11もの攻撃力があるので、出されたらすぐに倒すか動きを止める事が大事。
更にシンは戦術カードも厄介なものが多く、手札が3枚になる「しょうスペース」など妙な物が入っています。
他に厄介なのはパーティアタックと、全サポーターをアタッカーにさせる「しめい」でしょうか。
相手はサポーターを入れていないため、完全にこちらの戦術を崩すためだけに存在するカード。
サポーターがいないという事はパーティアタックも決めやすいという事ですので、アタッカーを並べられないよう注意。

更にタケを人質とされたレイカとのバトル。変則ルールでのバトルなので注意。
VSレイカ
このバトルは、倒さず、倒されずに7ターン過ごせばバトルが終了します。
なので、デッキには「エナジーバリア」などの防御系カードを何枚か投入しておきましょう。
レイカのデッキは相変わらず水属性メインで、最大Sは7のフェレムが1枚、それ以外は6以下。
シンほどではないにしても、先手の取りやすさは中々。
相手のモンスターもさほど強くはないのですが、油断しているとサポートやパーティアタックで追い詰められます。
せめてパーティアタックだけでも封じるため、相手のアタッカーを揃えさせないようにしましょう。
ただし、やたらとレベルの高いワンダーが多いので、倒し過ぎには注意。

マグネット団の幹部、ゼロとのバトル。彼を倒せば、彼の正体も判明します。
VSゼロ
霊、?族中心のデッキ。S最高値は7のメビュールが1枚で、それ以外は6以下なので先手に関してはレイカ並。
しかし流石に幹部。ワンダーはどれも非常に強力で苦戦を強いられます。
しかし……このデッキには大きな弱点があります。今までの攻略を見てきた方はデッキ傾向の時点でピンと来たかも。
そう「サイレントクロス」に非常に弱いのです。これさえあれば相手のワンダーはフリーズンとメビュールのみ。
とはいえ、相手のフィールドカードは計5枚あるので、塗り替えには要注意。
「マヒにならない」ワンダーも結構多いので、マヒ持ちワンダーだからといって過信するのも禁物。
ワンダーはどれも危険で、高いHPとPを持つサンドランに、毒攻撃持ちのフリーズン。
「おおつなみ」のエアリスに、「いかづち」のクラウドのオール攻撃組。
そしてサポート技が強いフレイマーとメビュール。更にはパーティアタックまであるデッキ。
効果的な対策があるとはいえ、やはりかなり強い相手です。
倒せそうな相手、倒しやすそうな相手をガンガン狙って倒していきましょう。戦術カードも攻撃的なものを。

遂にマグネット団ボス、その名も「ボス」との決戦。
VSボス
最高Sは6なので、先手は今までで最も取りやすい戦い。ですが、先手を取っても苦戦する強敵です。
ワンダーも使いやすいサポートに加えオール攻撃、マヒ攻撃など非常に強力。
その上戦術カードも「しめい」「かみかくし」「かくせい」等強いものが揃っています。
中でも最も恐ろしいのが、専用カードである「レベルアタック」です。
手札を全て捨てる代わりに、自分のアタッカーのレベルを全て合計した数値を相手マスターに与えるというもの。
相手のデッキのワンダーは最低5、最高9で、ダメージは最低15、最高26。食らえば即死もあり得ます。
ここで役に立つのがカイチョウから貰った「てだしむよう」
これを使えば敵味方共にアクションカードが使えなくなります。
ボスのデッキはアクションカードしか入っていないので、相手はワンダーのみで戦うことに。
とはいえ、自分もワンダーだけで戦うことになるので、ワンダーは相当強いものを用意しなければなりません。
普通に戦う場合は上記のアクションカードが非常に厄介ですが、レベルの高いものから倒していけばOK。
こちらもアクションカードをガンガン使って、敵ワンダーを常に殲滅するのが最も有効。難しいですが。
ちなみに、てだしむようを使わない場合は、ゼロ同様「サイレントクロス」を入れておけばやや有利に。
デッキ内のヴァレリア、シーザーズ、サンドランの動きを封じる事が出来ます。
倒しきれない相手は「かみかくし」などでさっさと山札に送るなどして、レベルアタックを使われた時の被害を抑える工夫も。

倒すことが出来ればゲームクリア。
クリア後戦えるある人物や、クリア後にしか出ないワンダーなどもいますのでスナップはまだ終わりません。
カイチョウと話しかけるとハイランドエリアでゼロに見せられた竜をスナップするイベントが。
こだいいせきの地下2階には、プレーンエリアで選んだワンダーの専用スナップアイテムが登場します。
スポンサーサイト

コメント

幻の塔の場所?

会長がいっている現れたり消えたりする不思議な塔はあるんですか?
また、あるならどこにありますか?

Re: 幻の塔の場所?

あります。
ただし登場するのはクリア後で、5つのエリアの特定の場所に出現します。
移動するのでどの出現場所になるかはランダムですので、出現場所を探して回る必要があります。
出現場所はオーシャンエリア南部、フレイムエリア火山の北部、ハイランドエリアのかみやり山山頂、プレーンエリア砂漠の南部、スノーマウンテン北部です。
ただ、塔でなければスナップ出来ないワンダーがいるわけでもなく、地形補正もかからないのであまりうまみはないかもしれません。

ここら辺の情報もまとめておいたほうがよさそうなのでまとめておきます。質問有難う御座いました。

  • 2011/03/31(木) 20:21:05 |
  • URL |
  • 石少 #-
  • [ 編集 ]

回答ありがとうございました

わざわざ回答していただきありがとうございました
今はわけあって最初からになっていますが
またクリアしたらさがそうとおもいます
返信おくれてすいません
これからももしかしたらいろいろきくかもしれませんが
そのときはよろしくおねがいします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/9-3a14bfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。