土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PPのギミック・パペット総評

大晦日にJFの時やるべき話をするファンサービス!


テキストは遊戯王カードwikiからのコピペです。

《ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ》
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 0/守 100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ギミパペ版切込み隊長。手札消費は増えますが「ギアギガントX」を出しやすくなるのはポイントが高いです。「ジャンク・パペット」から効果を使える可能性があるのも中々よろしいですね。
「シザー・アーム」の効果起動条件を満たせないのは残念ですが、手札の「ネクロ・ドール」などの処理手段にもなりえますし、ネクロドール共々「機械複製術」に対応している非常に貴重なギミパペなので、複製術を使うなら3枚投入しちゃっていいと思います。


《ギミック・パペット-シャドーフィーラー》
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードは戦闘では破壊されない。
また、このカードが墓地に存在し、
相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを墓地から表側攻撃表示で特殊召喚し、
自分は1000ポイントダメージを受ける。
「ギミック・パペット-シャドーフィーラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
エクシーズ素材となったこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かずゲームから除外される。

「ネクロドール」を墓地に送るとほぼ仕事終了で後は同名を墓地に送ったりして蘇生コストを稼ぐくらいしかなくなる「シザーアーム」の効果を更に有効に使える一枚。
直接攻撃に反応してSSされてくる効果のほうはダメージの関係で一回目はほとんどダイレクトアタックを受けるのと変わらないんですが、一応2回目以降は1000軽減できますね。
ただ、和睦やフェーダーのようなダメージ回避要員としてはまるで全然役に立たないと言ってしまっていいんだよねぇ!
一回エクシーズに使うと除外されていってしまいますが、こいつが手札に来たときの辛さはネクロドール並ですし、墓地にいて相手に丸わかりなのと、戦闘ダメージをほとんど軽減してくれない関係で使えて1度くらいでしょうから入れる枚数も1枚で十分です。
逆に言えばレベル8を場に残したままターンを迎えられる可能性を持つカードですので、1枚入れておく価値はあります。


《RUM-アージェント・カオス・フォース》
通常魔法
自分フィールド上のランク5以上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」または「CX」と名のついたモンスター1体を、
選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、このカードが墓地に存在し、
自分フィールド上にランク5以上のエクシーズモンスターが特殊召喚された時、
墓地のこのカードを手札に加える事ができる。
「RUM-アージェント・カオス・フォース」のこの効果はデュエル中に1度しか使用できない。

正確にはギミパペではないですが、関連するので一応。
ギミックパペットでRUMを入れるならこれ一択だと思います。
理由は言わなくてもわかると思いますが後半のサルベージ効果で、事前に「ラヴァルバル・チェイン」とかで落としておけば一発でランクアップが可能という利便性はこれまでのRUMの比ではありません。
チェインで落とすのを狙うなら入れる枚数も1枚でよく、デッキの圧迫も少なくなります。
回収はデュエル中1度ですが、どうせランクアップなんて1デュエル中に1回くらいしか出来ないでしょうからさして問題ないでしょう。


《CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻2500/守1500
レベル9モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。
破壊したカードがモンスターだった場合、
さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

RUMする3体のカオスギミパペの1体。カオスエクシーズなのに進化前の素材を指定した効果を持たないという異色のカード。
その関係でランク8とRUMを使うデッキならギミパペじゃなくても使えますが、効果は強いとはいえランクアップして使うにしては地味ですし、ランク8からランクアップしたにしてはステータスも控えめです。というかジャイアントキラーの攻守反転しただけじゃねーか!ふざけんな!
ギミパペで使う場合ですが、このデッキはエクストラの枠が厳しいので、RUMを入れたとしても入るかどうかギリギリなライン。
ただ、効果が強力であることには変わりないので、あると間違いなく便利です。


《CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3300/守2000
レベル9モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールド上のストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、
元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手ライフに与える。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。

ギミパペにRUMを積む価値を作っているカード。
これさえあればあの素材を能動的に取り外せる可能性があるだけのバニラであるヘブンズストリングスの効果を実用レベルまで押し上げる事が出来ます。
強烈な全体除去とバーンをぶつけた後、ドローでRUM分のディスアドを取り返せるのも素晴らしいですね。攻撃力も上がっていますし、「CNo.101 S・H・Dark Knight」と並んでカオスエクシーズとはこうあるべきという鏡のようなカードです。


《CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/機械族/攻3500/守2500
レベル9モンスター×4
このカードは「No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ」を対象として発動する、
「RUM」と名のついた魔法カードの効果でのみ特殊召喚できる。
フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
また、自分のエンドフェイズ時に相手ライフが2000ポイント以下で
このカードにエクシーズ素材が無い場合、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

弱体化に怯えていたら割と現実的な範囲でOCG化されたギミパペ。
その効果は狙ってみる価値自体はありますが、正直ギミパペでは狙ってる余裕なんてありません。
そもそも残念な事に、普通に組むと「デステニーレオ」を入れる枠がないんです。
というか素直に「デステニーレオ」をエクシーズ召喚してからランクアップしたらクソ弱いですよこれ。
このカードを使う場合はwikiにも記述されているように「エクシーズ・シフト」を使って「ジャイアントキラー」「ヘブンズストリングス」から「デステニーレオ」を出してからランクアップしたほうがあらゆる点において楽です。
そこから「エクシーズ・ギフト」とか「鬼神の連撃」なんかで素材削ってからランクアップして効果使いましょう。
これをやるにしてもギミパペ自体をこれに特化しなきゃならんのですが、ギミパペは特化できる程のポテンシャルがあるデッキではないので、別のもっとランク8立てやすいデッキを軸に専用組んだほうがいいと思います。
総じて「ギミパペで使う」という観点から見ると残念な結果になってしまいますが、専用デッキ組んででも使ってみる価値はあるんじゃないかなーと思えるカードですね。対象耐性あるので出れば強いの典型ですし、かっこいいし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/274-4cd316a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。