土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クリスタビート】

進撃の巨人にもクリスタがいてとてもややこしいです



メイン40
最上級
ジェムナイト・クリスタ3
巌征竜-レドックス3
冥府の使者ゴーズ1
下級
ジェムナイト・アレキサンド3
ジェムレシス2
ライオウ2
ジェム・マーチャント2
N・グラン・モール1
増殖するG2
エフェクト・ヴェーラー1

魔法
七星の宝刀2
サイクロン2
強欲で謙虚な壺2
大嵐1
死者蘇生1
ブラック・ホール1


王者の看破3
リビングデッドの呼び声2
神の宣告1
神の警告1
奈落の落とし穴1
強制脱出装置1
ブレイクスルー・スキル1
スキルドレイン1

エクストラ
幻獣機ドラゴサック2
No.11 ビッグ・アイ1
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー1
No.50 ブラック・コーン号1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド1
ジェムナイト・パール1
恐牙狼ダイヤウルフ1
交響魔人マエストローク1
ダイガスタ・エメラル1
ガガガンマン1
スターダスト・ドラゴン1
ブラックローズ・ドラゴン1
A・O・J カタストル1

調整したクリスタビート。前に出したものよりもメタビートに寄せた構築になっています。
主な変更点は「ライオウ」と「スキルドレイン」の2枚。

「ライオウ」は「巌征竜-レドックス」のコストにこそなりませんが単体での性能が極めて高く、バックが多いこのデッキに向いているモンスターである事と、クリスタ以外のアタッカーの確保が狙いです。
これまでの構築では、下級は「ジェムナイト・アレキサンド」と「ジェムレシス」「N・グラン・モール」しか入っていませんでした。
「グランモール」以外の2枚はどちらも「ジェムナイト・クリスタ」召喚への繋ぎとなるモンスターであり、「グランモール」も手札に戻る性質上、場が「クリスタ」のみになるという状況が多々ありました。
流石にこれだけでは心ともないですし、こちらが優位でも毎ターン守備表示モンスターを出されるだけで凌がれてしまうので、追加のアタッカーの確保は急務でした。
「ライオウ」の効果はこちらの「ジェムレシス」「強欲で謙虚な壺」、そして「レドックス」の除外時のサーチ効果も妨害しますが、これらはプレイング次第でどうにでもなるのでさしたる問題ではありません。

「スキルドレイン」は、言わずもがな、最近の強力な効果モンスターに対する妨害です。
このデッキの中心となる「クリスタ」は通常モンスターなので当然この効果は受けず、効果発動の条件がリリースの「アレキサンド」や「ライオウ」の後半の効果は「スキルドレイン」の影響下でも問題なく使えます。
ただ「レシス」、「グランモール」、エクストラから登場するモンスターの効果をほとんど潰してしまうのと、1000とはいえライフコストが必要なカードである為、採用は1枚に抑えました。
効果潰しは「ブレイクスルー・スキル」と「エフェクト・ヴェーラー」もありますので、効果モンスターへの妨害はこれで十分だと思います。
ちなみに墓地等から特殊召喚された「レドックス」が、自身の効果で手札に戻って来れなくなるのは、メリットでもありデメリットでもありますが、どちらかというと再利用出来ないデメリットが目立ちました。

また、今回は「ジェムレシス」と「リビングデッドの呼び声」の投入枚数もそれぞれ1枚ずつ増やしました。

このデッキは通常召喚して機能するモンスターが極めて少なく、また「クリスタ」の登場が遅れるとそれだけ不利になるので「レシス」の効果で少しでも早く「クリスタ」を出せるようにしたいからです。
加えて、単純に地属性モンスターの頭数を増やす事で「レドックス」の効果コストを水増しする目的もあります。

「リビングデッドの呼び声」を増やしたのは、中盤以降に場に「クリスタ」を呼び戻すためです。
このデッキがクリスタを出す手段は主に「アレキサンド」なので、これを「レドックス」で使い回したり、「クリスタ」自体を素引きしてしまうと、デッキの「クリスタ」が簡単に枯渇します。
そうなると墓地から蘇生してくるしか出す手段がなくなるのですが、「死者蘇生」「レドックス」「リビングデッド1枚」だけでは不足を感じたので1枚追加した形です。
「クリスタ」が場に出せないと打点の確保もエクシーズも難しくなりますし、クリスタをサポートする「王者の看破」「ジェム・マーチャント」も腐ってしまうので、クリスタを場に出す手段は多いほうがいい、というわけです。

それにしても本当に「レドックス」の登場は有難いです。
このカードのおかげで、「クリスタ」は「青眼の白龍」「ブラック・マジシャン」「E・HERO ネオス」といった、単体性能で敗北しているライバル達と明確な差別化をする事に成功でき、デッキ自体の強さも格段にアップしました。
ここで征竜が規制されて制限になると非常にキツいんですが、準くらいならまだ何とかなるのでそれくらいに落ち着いて欲しいな、と願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/270-d3c7e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。