土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…



【武神】

スピリット? あいつは死んだよ…


メインデッキ40
モンスター16
武神-ヤマト3
武神器-ハバキリ3
武神器-ヘツカ3
武神器-ムラクモ3
武神器-オロチ
オネスト
エフェクト・ヴェーラー2

魔法18
カイザーコロシアム3
炎舞-「天キ」3
強欲で謙虚な壺2
サイクロン2
武神降臨2
モンスター・スロット2
烏合の行進
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール

罠6
強制脱出装置2
剣現する武神2
幻獣の角2

エクストラデッキ15
武神帝-スサノヲ3
セイクリッド・オメガ
恐牙狼 ダイヤウルフ
輝光子パラディオス
ジェムナイト・パール
零鳥獣シルフィーネ
交響魔人マエストローク
ガガガガンマン
ラヴァルバル・チェイン
ヴェルズ・ウロボロス
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号



超カッコイイ「武神-ヤマト」と「武神帝-スサノヲ」に惹かれて発売後速攻で組んだ【武神】。
最近の展開力と除去力に優れたテーマとは真逆のモンスター単騎で殴っていくタイプのデッキですが、サポートの武神器達が強力なおかげでかなり強いテーマとなっています。

7月の新パックに収録される新規が来ると色々構築が変わるので、現時点での構築をこの場に書いておきます。
少々実験的なカードの多い構築にしてみているつもり。

基本的な動き自体は通常の武神と何ら代わりはありません。
とりあえずヤマトを出し、それをハバキリ、ヘツカで守り、面倒なカードをムラクモで破壊し、余裕があればスサノヲを出してビート。
元々構築の幅があまり広くないデッキなので当然ですが、とりあえず相性のよさそうな魔法を多めに積んでみたのが今回の武神になります。

まず「カイザーコロシアム」。
ヤマトとのタイマンを強いる事で相手の展開を阻害し、ヤマトを1ターンでも長く生き残らせる為のカードです。
役割としては一般的な武神に入っている「虚無空間」に似てますが、僕はSS封じがあまり好きではないのでこちらを採用しました。
これは普通に強力で、武神にデッキタイプがあるとしたら「カイザーコロシアム軸」を名乗れるくらい重要なパーツになってます。
ちなみに勝ち狙って組むなら、これと虚無空間両方積みます。

「モンスター・スロット」は、ヤマトが来ずに武神器だけで戦う羽目になった時にワンチャン「スサノヲ」を立たせられないかと思って入れたカード。
モンスロ自体の効果でなくても「武神降臨」の発動条件を満たしやすくなるので相性的には結構悪くないです。
SSできなくても手札増強になりますし、墓地コストはハバキリやオロチを使えば問題ありません。

「烏合の行進」は最近試験的に導入してみたカードなのでまだ使い勝手を完全に理解してはいないのですが、基本的には「成金ゴブリン」のように1ドローするだけのカードとして使います。
2ドロー出来るのはヤマトが立ってる時にスサノヲを出すために武神器を召喚した後くらいですね。
盤面が固まってからなら割と強いと思うんですが、序盤はカイコロや天キのような先に発動しておきたい魔法と被ると腐るのが気になる所です。

ちなみに新規が来てからの構築ですが、現時点では「ミカヅチ」と「ヤタ」を3枚入れるだけに留まりそうですね。
とはいえ6枚も入れ替える事になるので、その時に改めてデッキのバランスも色々と見直してみる予定です。
組んでいて超強いなと思った「カイザーコロシアム」は残しますが「モンスター・スロット」と「烏合の行進」の枠は怪しいかもなあ…

エクストラデッキのスペースは余裕ありまくり…というか、ほぼスサノヲしか出さないのでカグツチは余裕で入れられますね。
抜くのはチェイン、ウロボロス、シルフィーネあたりかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/269-4d9a26fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

