土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規ギミック・パペットについて

「ジョーモンレーザー!」


海外で7月に発売するNumber Hunters Booster Setというブースターパック。
NoやCXを売りとしたパックですが、これには驚くべきことに登場は絶望的と思われていたギミック・パペットと先史遺産のカードが大量に収録されており、これまで
・ジャイアントキラーがOCG化→しかしVジャンプ付録でギミック・パペットはOCG化しません、悔しいでしょうねぇ
・プレミアムパックでネクロ、マグネ、ジャンク登場!→ネクロは封入操作しておきましたぁ、悔しいでしょうねぇ
と、幾度となくコンマイにファンサービスされてきたギミック・パペット使いの僕としては嬉しい限りです。

日本ではコレクターズパックという名前で8月に発売なので海外より1ヶ月遅いのですが、カードの効果自体は判明してるので、新規のギミパペ達の考察でもしたいと思います。

※テキストはhideの部屋のものをそのままコピペしてます

NUMH-EN005「ギミック・パペット-ボム・エッグ」星4 地 機械族 1600/1200
「ギミック・パペット-ボム・エッグ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。手札の「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手ライフに800ポイントダメージを与える。
●エンドフェイズ時までこのカードのレベルは8になる。

まだ物足りない感じもありますが、バーンだけのしょうもないカードだったアニメと違ってレベル変更効果が加えられ、実用に耐える性能にはなっています。
手札に嵩張ったネクロドールその他を捨てつつレベル8になれるので、3枚積むかは別にしても1、2枚入れてもいいと思います。


NUMH-EN006「ギミック・パペット-ギア・チェンジャー」星1 地 機械族 100/100
このカードはデッキから特殊召喚できない。1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在する「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このカードのレベルは選択したモンスターのレベルと同じになる。

デッキから特殊召喚出来ないせいで強力な「ワン・フォー・ワン」「機械複製術」、ついでに実質「地獄の暴走召喚」が使えないのと、地属性であるため「No.22 不乱健」の素材に出来ないのがかなり痛いですが、ギミパペ以外のランク8を出すには「ネクロドール」か「ナイトメア」が絡まないようにしなくてはならないので、ギミパペ以外のエクシーズも使っていきたいなら多めに入りそうです。
(ギアチェンジャー通常召喚、マグネドール特殊召喚からのエクシーズなど)


NUMH-EN007「ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー」星8 闇 機械族 800/1600
自分フィールド上の「ギミック・パペット」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、そのモンスターをゲームから除外する事で、このカードを手札から特殊召喚する。「ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

今回の新規で唯一どう使えばいいのかさっぱり分からないモンスター。
まずネクロのコストになる墓地のギミック・パペットを除外してしまうのが痛く、加えて自身のステータスが残念極まりないため相手の場にモンスターが複数いると壁にしかならない可能性が高いのも残念。
ぶっちゃけこれ使うくらいなら破壊された後の直接攻撃宣言時に「ギミック・パペット-スケアクロウ!」とか言いながら速攻のかかしでも投げたほうがマシかと。


NUMH-EN008「ギミック・パペット-シザー・アーム」星4 闇 機械族 1200/600
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

ギミック・パペットに革命をもたらす素晴らしいカード。ネクロのコストになる専用終末なので、これでネクロドールを落とすだけで下準備が完了します。
欲を言えば特殊召喚でも効果が発動するようにしてほしかった所。せっかく「ジャンク・パペット」とかあるのに勿体なく感じます。


NUMH-EN009「ギミック・パペット-ナイトメア」星8 闇 機械族 1000/2000
このカードは自分フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。この方法による「ギミック・パペット-ナイトメア」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札または墓地から「ギミック・パペット-ナイトメア」1体を特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は「ギミック・パペット」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

テキストというか裁定次第で使い勝手が大きく変わってくるモンスター。
一番最後の制約効果がバハムート・シャークのように出した以降の制限なのか、カメンレオンのように特殊召喚するターンの制限なのかによって扱いが大きく変わります。
前者なら「ラヴァルヴァル・チェイン」を召喚、効果を使った後に即リリースしてこいつを出し効果を使う、等出来てまあまあ小回りの利くカードになるんですが、後者だとせいぜいジャイアントキラーを出した後にヘブンズストリングスを出す程度の動きしかできなくなり、使い勝手が一気に悪くなります。
正確なテキストと裁定待ちですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/268-899879fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。