土偶大陸

ゲーチス…なれたのね… 正気に…



「クリスタエクシーズ」

「ジェムナイト・クリスタ」を主軸としたデッキ。
デッキコンセプトは「クリスタとサフィアを活躍させる事」です。
活躍っていうより過労死みたいになってますが…







メインデッキ40
モンスター
ジェムナイト・クリスタ×2
トラゴエディア×2
メガロック・ドラゴン
神龍の聖刻印
ジェムナイト・アレキサンド×3
ジェムナイト・サフィア×3
ジェムレシス×3
ドラゴラド×3
魔法
サイクロン×2
ジェムナイト・フュージョン
大嵐
ブラック・ホール
死者蘇生
馬の骨の対価
D・D・R
戦線復活の代償
未来融合‐フューチャー・フュージョン
おろかな埋葬

リビングデッドの呼び声×3
激流葬×2
奈落の落とし穴
王者の看破
輝石融合
サンダー・ブレイク
神の宣告
強制脱出装置

エクストラデッキ15
ジェムナイト・セラフィ
ジェムナイト・アクアマリナ
ジェムナイト・ジルコニア×2
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル×2
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
カチコチドラゴン(交響魔人マエストロークが来たら入れ替え)
竜魔神 クイーンドラグーン
ジェムナイト・パール
No.11 ビッグ・アイ
No.15 ギミック・パペット‐ジャイアントキラー
聖刻神龍‐エネアード


デッキからは「ジェムナイト・アレキサンド」、墓地からは「リビングデッドの呼び声」「ダイガスタ・エメラル」で「ジェムナイト・クリスタ」をバンバン出していきます。手札に来てしまった場合は手札コストに。
その過程でエクシーズ召喚しつつビートダウンするのがデッキのコンセプト。
エクシーズの素材は
ランク4:「ジェムナイト・サフィア」を「ドラゴラド」でサルベージor墓地の4コピーしたトラゴエディア
ランク7:「ジェムナイト・クリスタ」、「メガロック・ドラゴン」、墓地の7コピーしたトラゴエディア
ランク8:「ドラゴラド」で「神龍の聖刻印」をサルベージし、ドラゴラドリリースで他のモンスターのレベルを8にする、墓地の8コピーしたトラゴエディア
という感じです。
本来サフィアを活かす為のドラゴラドなのですが、折角のレベル変更効果があるので聖刻印をピンで入れてランク8も出せるようにしてみました。

このデッキの融合ジェムナイトは基本的に未来融合用です。ジェムナイト・フュージョンは1枚だけ入っていますが「ラヴァルバル・チェイン」で疑似サーチでもしないと手札に加わってきません。
「神龍の聖刻印」は光属性なので「ジェムナイト・セラフィ」指定でサフィアと聖刻印をまとめて墓地に落とす事が出来るのが嬉しいですね。

今後の改善点としては、まず割とクリスタを場に出しておける場面が多いので「王者の看破」の枚数を2枚にするつもりです。
腐りやすいカードですが、リターンは大きいですし、何よりかっこいいのでw
また「ジェムレシス」が「ジェムナイト・アレキサンド」を呼んでくる以外の役に立たないので、こちらは枚数を減らしてもいい気がしました。
代わりに入れるなら前述の王者の看破か、ランク4を作る補助と素材になりえる「フォトン・スラッシャー」あたりでしょうか。

まだまだ改良出来ると思っているので、今後もちょくちょく考えていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doguutairiku.blog115.fc2.com/tb.php/228-7b445bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

